お客様は神様…?
「〇〇円もとられたんだけど」「〇〇円もとるなんて!」
たまに聞きませんか?こういう言葉。
この表現好きじゃないなあってバイトをしていて改めて思いました。
お客様は神様な日本の文化が悪い!なんて否定はしないけど…
サービスをしている側がお客さんから無理やりお金をとっているんじゃなくて、サービスや商品に対して自らお金を払っているわけで。
「とられた」って言うくらいのものならお金払わなければいいのになあって。
まあ、お金を払って受けたサービスの結果が悪かったらそう言うのは理解できなくもないけど…
一生懸命接客している時に言われると嫌な気持ちになる。
いきなりタメ口で話しかけてくるお客様もそう。
どんなに偉いか知らないけど、店員さんからすれば良い気持ちには絶対にならないし、そういう態度をとる人に何もいいことはないはず。
お互い気持ち良くコミュニケーションが取れたらいいのに!
って言う今日の私の個人的な意見です🤔