わたしの徒然草

どこにでもいる普通のOLの徒然草。

自分の就活姿

周りと同じ髪型、髪の色、メイク。

同じボタンの数のスーツと同じカバン。

 

就活が終わっても研修や懇親会でまた大嫌いな姿に戻らざるをえません。

 

この姿の自分を想像したり、見るたびにあの苦しい日々が蘇って本当に気が重くなります🤦🏻‍♀️

 

就活を終えてから、髪を少し染めて、好きな服を着て、ネイルをして、それだけで毎日幸せな気分になれました。

でもどのネットの記事を見ても、

「研修の時はちょっとの茶髪でも印象が悪い」

「就活の時と同じように地味に」

って書いてあって。

 

少し前にパンテーンが就活の髪色に対する広告を打ち出して話題になりましたが、

服装や髪は自分の自信にもなるし、好きな服を着て好きな髪色をしていれば気持ちが明るくものだと私も思います。

(そうは言っても社会人になるに当たっての場で、金髪とかピンクとかでいいかと言われたら違うと思いますが)

 

そう思いつつもやっぱり髪色のせいで内定を取り消されたり、不利な立場になるのではと考えるとどうしても怖くて、

何年か前に受けたアルバイトの面接で

「茶髪は人に不快感を与えるので黒髪にしてください」

と言われて落とされたのを思い出したりして、

しかたなく内定者研修の日の朝に黒スプレーを買いに行く自分が本当に嫌いです😑

 

「入社まで学生生活を満喫してください。」

というのなら、どうかお願いします。

好きな自分でいさせてください。

 

#就活をもっと自由に