わたしの徒然草

どこにでもいる普通のOLの徒然草。

就活で心にとめておくこと

よくある就活体験談。

インターンに◯社以上行くべき!

・早めに自己分析をするべき!

・面接でよく聞かれる質問はこれ

・面接の練習をするべき

・SPIの対策をしなくてはならない

 

などなど

本だったりネットの記事だったりキャリアセンターだったり色々な方が就活について色々と語っています。

 

就活をはじめたての私はとにかく不安でたくさん情報を集めようと片っ端から調べて、聞いて、見ていました。

でも就活が終わった今思うことは、

 

インターンに行ったことが役に立ったの?

面接でよく聞かれる質問が聞かれた?

 

などなど、

色々な方が言っている対策がいつも自分に当てはまるわけじゃないということ。

 

自分と同じ会社を受けているわけでもないし、自分と同じ生き方をしてきたわけじゃないし、

受ける会社の面接官がいつも同じわけでもない。

 

面接は完全にフィーリングだと私は感じました。

どんなに完璧な志望理由を用意しても、その日その時間のタイミングで自分と面接官が合うか合わないかそれだけだと思います。

絶対に嘘はつかないことと素の自分を正直に見せることだけを意識しました。

 

これは就活に限ったことではなくて、誰かにアドバイスを求めるのは良いことだけれど、聞いてもそれが[完全に当てはまるわけではない]ということを心において、自分のペースで自分らしく力を出す方法を見つけられたらいいと思います。

(美味しいものを食べて癒されつつ...)

 

苦しんでいる就活生がこれを見て少しでも楽になりますように。

あくまで参考程度に読んでくださいね。